生活

証紙や証明書がない着物は買取して貰える?査定に響くのか?

こんにちわ!サクラです。

今持ってる着物を売りたい!と思ったときに

  • 証紙(証明書)が必要なのか?
  • そもそも証紙(証明書)って何?

と疑問に感じてる人はたくさんいらっしゃいます。

結論から言ってしまうと、証紙(証明書)がなくても着物を買取してもらうことは可能です。

さくら
さくら
証紙がないと買取を拒否される・・ってことはないから安心してね!

そこでこの記事では、証紙(証明書)に関しての知識と、証紙の有り無しで着物の買取額に違いが起きるのか?

どうやって高く売ったらいいのか?

について紹介していこうと思います!

着物の証紙(証明書)とは?

証紙(証明書)とは、その着物の価値や品質を証明する表示のことを言います。

全ての着物に証紙があるわけじゃありませんが、高価な着物には必ずついているものです。

つまり、厳格な審査を通った着物だけに与えられる証明と言えます。

さくら
さくら
具体的な審査基準については長くなるから説明しないけど、証紙があるってことは品質価値が高い着物の証拠になるわ。

証紙には

  • 伝統工芸品マーク
  • ロゴマーク

などありますが、産地、製造者、発行元によって表記が異なります。

証紙(証明書)がない着物でも買取はしてくれる

先ほども説明しましたが、証紙がない着物でも買取はしてくれます。

そこで重要になってくるのが「どこの買取業者さんに査定してもらうのか?」です。

例えば、何でも買取してくれるリサイクルショップだと査定する人がアルバイトだったり、着物について知識を持ってないスタッフの可能性が高くなります。

つまり、ほぼ確実に本来の価値より低い金額を提示されてしまうのがオチです(汗)

さくら
さくら
リサイクルショップは絶対NGよ!

ですから、着物について深い知識がある業者でないと、せっかく高く売れる着物が足元見られて安く買いたたかれてしまいます

着物の証紙(証明書)がないと査定額が下がるのか?

着物の証紙(証明書)は、誰でも分かるはっきりとした価値を証明するものです。

ですから、証紙がないだけで査定額を下げられてしまうのは避けられません。

何故なら、証紙の有り無しも査定額を決める1つの基準だからです。

さくら
さくら
汚れ・匂い・使用感・希少性や製造技能なんかも調べるわよ。

例えばあなたが高価な着物を買おうと思ったとき、証紙有りと無しではどちらに価値を感じますか?

全く同じことで、次に着てもらうお客さんの気持ちを考えれば、証紙が無いってだけで価格を下げざる負えません。

よって、証紙が無いと必然的に買取の査定額も下がってしまう可能性は大なのです。

証紙(証明書)が無い着物を高く売るには?

証紙がない着物でも、買取をしてもらうことは可能ですが少しでも高く売りたいと思ったとき。

最も重視して欲しいのは

  1. 和服や着物に関して熟知した人に査定してもらうこと
  2. できれば複数の買取店で査定してもらうこと

上記2つです。

証紙が無くても和服全般に詳しい買取業者であれば、悪質でない限り適正な価格で金額を提示してくれます。

とはいえ、1つの業者だけでは「本当にその買取額が適正なのか?」は分かりませんよね。

だからこそ車を売るときと同じように、いくつかの店舗を回って買取の相見積もりを調べておくことをオススメします。

さくら
さくら
業者によっては、2万円とか3万円の差が出たりするわよ。

あなたが着物に熟知してるのであれば、1つの買取業者に査定して貰った金額に対し高いか安いか判断できます。

しかし、着物に対する知識が無いからこそ、いくつかの業者に査定してもらったほうがいいわけです。

着物買取業者が家の近くに無い・買取してくれる店舗を知らないときの対処法

そもそも和服や着物を買取してくれる業者というのは、コンビニみたいにたくさんあるわけじゃありません。

店舗に行くのに時間がかかる。

どういった店舗に、着物について詳しいスタッフがいるか分からない・・という人もいますよね。

そういったときは、着物買取のスペシャリストが揃ってるバイセルに査定してもらうのが簡単です。

さくら
さくら
バイセルはテレビCMで流れてた、着物の出張査定と買取をしてる業者よ。

出張査定は無料だし、金額に満足できないなら売らなくてもOK。

出張料など払う必要はないし、売るのであれば現金を即金で受け取れるのが特徴ですね。

申し込みは簡単で、名前、電話番号、住所を入力するだけ。

折り返し電話してくれるので、日程を調整して当日を迎えるって流れですね。

  • 今持ってる証紙が無い着物の価値が知りたい!
  • いくらで売れるのか知りたい!
  • 自宅まで査定・買取に来て欲しい!

そういった人にはとても便利な業者です。

>>バイセルで無料査定してみる!